2019年03月

午前中サイドカー仲間の富士のEさんからお電話いただき、ライカフェへ来られるとの連絡をいただいた。
13時頃現地待ち合わせ。
体調のことも考えS660かサイドカーか悩んだが、やはりサイドカーでリハビリと言うことで(笑)。
Eさんご夫婦でツーリング。
ライカフェでサイドカー談義をし、楽しいひと時を過ごしました。
出血も止まり体調も良いのですが、明日の診察結果を待ってのバイク旅になりそうです。

ところでEさん業務連絡です(笑)。
テントの件ですが、私の持っているのは、ドッペルギャンガーのライダーズバイクテントT2-466と言うタイプのテントで一般のお店では扱っておらずネットでの購入となります。
一度ネットで検索してみて下さい。

イメージ 1

朝一病院の先生から直接お電話をいただき、朝一出血止めの点滴を受けに来るよう連絡してくれました。
バイク旅に出れるようご協力とご心配をしていただいています。
2回目の点滴以降、出血が治りました。
先生ありがとうございます。
しばし安静にしています。

ちなみにこの病院は、かしわばら消化器クリニックと言い、浜松の小豆餅にあります。
柏原先生は、ジャッキーチェーンにそっくりです(笑)。
胃、大腸カメラは、寝ている間に終わりますし、検査結果や受診も患者視点で対応してくれます。
私はこの病院で結構助けられています。
浜松界隈で消化器系で悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

イメージ 1

朝から積荷の段取りをしていた。
どうも着替え類が多く乗り切らないので減らす作業をしていたら、急にお腹の具合が…。
腸からの出血です…。
すぐに病院へ連絡し受診することに。
受診結果、止血クリップが取れたことによる出血とのこと。
通常は1週間位で自然に取れるのだが、術後からちょっと旅行へ行ったりと調子に乗り過ぎ、早めにクリップが取れてしまい出血してしまったようだ。
出血止めの点滴と薬をもらい帰宅。
いまだ出血は止まらず状態。

バイク旅は4月2日出発予定。
出血は日曜位には止まるだろうとのこと。
4月1日に出血が止まらなければ出発は延期した方が良いのではとのアドバイスをいただいた。
しばらくは大人しく安静ですね(泣)。

術後翌日の診察で水曜日に電車での旅行を予約しているが大丈夫かと確認したら、しっかり止血剤を飲んでいたら大丈夫でしょうとの判断。

実はJR東海ツアーズの身延山枝垂れ桜の日帰り旅を予約していたのです。
行動は各個人ですが、静岡から特急指定席、バス、ロープウェイ、その他+αの特典があっても5000円台のお値段です。
クルマで出かけた場合の費用を比較しても断然お得でした。
実は身延山へ行くのは初めてなのです。
昔ツーリングではそばを通過してたのですが。

嫁さんと浜松駅から静岡駅までは在来線各駅停車、静岡駅から特急富士川で身延駅(特急は大好きな373系の車両です)まで、身延駅からバスで身延山へと行きました。
ここからロープウェイかと思いきやとんでもない階段を登らなければならず、術後の私にはかなり厳しい状況。
階段でなく坂道を登ることしたが、かなり急坂で負荷を掛けずゆっくり登って行きました。
ちょっとやばかった…(別ルートで少し楽をできる方法もあったのですが、後で知りました)。
世の中そんなに甘くはありません(笑)。
登ったところに枝垂桜があり満開でした。
ロープウェイで頂上まで行き、少し霞んではいますが富士山も見れました。

帰りのロープウェイに乗る前にくし切りだんごを食べました。
串(苦死)を機って幸運を願うと言うことで、店員さんがだんごを渡す時に串をはさみで切って幸運をと言って渡されます。
私は逆に狂(苦)い死にとブラックジョークが頭に出てきましたが、心の中で留めおきました(笑)。
また麓に降りてきた時に眺めた桜の方がきれいに見えたのは私だけでしょうか。

一通りエンジョイして、少し早めですが身延駅まで戻り駅前の喫茶店「アップル」でコーヒータイム。
ここのマスター気さくな方で延々とお話をしてました。
マスターに駅弁がないので何かお持ち帰りの弁当作れないかと相談したらOK。
久々にナポリタンをお願いし、帰りの特急の車中でいただきました。
止血剤の関係で食後の薬を飲まなくてはいけなかったもんですから。

静岡駅から各駅停車で帰ろうとしたのですが、少し前にホームライナー浜松があるので、+320円のプチ贅沢ででホームライナーに乗ることに。
これも373系の車両です。

術後の問題もなく、身延山の旅をエンジョイしました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9

この前地元の新聞の経済欄に地元の織物製造販売会社の記事がありました。
チノパンのポケットに浜松あるあるがプリントされるらしい。
項目記載されており、10番目はチノパンのことなので省くとして、1~9までの内容をご紹介します。
 1. 宝くじは倍美で買う
 2. 杏林堂を全国チェーンだと思っている
 3. 運動会のメインは城落し
 4. 30分間完泳
 5. のびゆく浜松
 6. 言うほど餃子を食べない
 7. 滅多に鰻を食べない
 8. 日本で一番鈴木さんが多い
 9. さわやかのハンバーグが好き
以上ですが、私は浜松出身ではないのですが、何となく理解できることが多々あります。
きっと純粋な浜松の方なら納得されるのではないでしょうか(笑)。

↑このページのトップヘ