2018年11月

昨日は、嫁さんと所用を済ませたついでに浜松城公園の紅葉を見に行くことに。
公園内を散策するも紅葉らしきものがほとんどない…。
先般の台風の塩害の影響をもろに受けているみたい。
週末はライトアップとのことだが大丈夫?
日差しが当たりきれいに見える紅葉も、表側から見るとあまりきれいでない状態。
例年ならきれいなんですがね。
公園内にあるちょっとおしゃれなスタバでお茶。
そばにあるホテルで結婚式の事前撮影であろう写真を撮っていたのでパチリ。
お幸せに!

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5


本日のエアフェスタ浜松の午前の部へ向かう途中に、クロスカブがやっと1000キロを超えた。
昨年6月に購入以来…。
定年後のカブ旅の改良で遊びまくっていたのとカフェへの足が主流だったため。
来年の春からは、いっぱい走るぞ!
michiruさん、私も1000キロ超えましたよ(笑)。

イメージ 1

本日は、エアフェスタ浜松。
混雑を考慮してクロスカブで出動。
午前の部を道路脇から撮影したが、逆光でイマイチ。
200ミリのズームだと限界も感じる。
一旦帰宅し昼食を取ってから午後のブルーインパルスの飛行のため再出動。
基地周辺の道路枠は大混雑。
結果いつもの公園で撮影することにする。
この場所は、遠方前泊組が駐車している場所だが撮影はされていない。
あまり人もおらず穴場。
ただ周囲が気に囲まれているのでどこから飛んでくるか分からず、常に耳を澄ましている必要がある。
でもしっかり撮影。
あとで気付いたが、写真にメカニカルダストが付着しているみたい…。
カメラをメンテしなくては。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

昨日は、浜松の上池自動車学校で白バイのデモ走行があるとのことで見に行った。
サイドカーで出動。
上池自動車学校の感謝祭らしい。
いろいろ吹奏楽をやっていたが、全く興味なくデモ走行を待つ。
狭いスペースでのデモ走行だったのであまり大した内容ではなかったが楽しく拝見。
白バイの世話にはなりたくないが、技術だけは身に付けたいものだ。
終了後、いつものカフェに行きお茶して帰宅。
夜は、孫娘含め回転すしへ。
お話ができるようになり可愛くてたまりません。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

水曜日の午前中は、天竜浜名湖鉄道の新所原~知波田間の撮影に出かけました。
当然機動性の高いクロスカブで出動です。
何でこんな寒い時期から?
ただ予てより定年になったら全線の駅舎や走行写真を撮影しようと思ってました。
天竜浜名湖鉄道は、元は国鉄の二俣線で、国の登録有形文化財の施設が多く残っており興味をそそります。

まずは新所原へ到着しましたが、そのタイミングで1便発車してしまいました。
駅舎のみ撮影し、次のアスモ前駅、大森駅、知波田駅と駅舎の撮影と、撮影ポイントを探りながらの走行です。
午前中しか時間が取れなかったので1往復分の撮影と言うことで、知波田駅手前とアスモ前駅での撮影に絞りました。
天竜浜名湖鉄道は、場所によっては木のトンネル?を抜けるイメージがあるのでそこを意識した撮影です。

撮影後は自宅へ戻り、窓枠の日焼けで傷んだ木枠のペンキ塗りを行いました。
浜松は日照時間が長く、陽当たりの良い我が家は28年も過ぎるとあちらこちらで傷みが目立ち、ボチボチと修理をしながらペンキ塗りが続きそうです。
何だかんだの忙しい水曜日でした。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

↑このページのトップヘ