2010年07月

今週は土~月曜日まで3連休。
これを8耐休暇と呼んでいる(8耐へ行く訳でもないが・・・)。

昨日は、F4レーサーの給油口の緩み対策の部品を探しにホームセンターへ出向いたが、中々頭の中で描いた構想と売っているものが見つからず、結局配管用シールテープのみ購入。
本当ならメカ的な対応をしたかったのだが・・・。
多分これでも1レースの給油毎に交換すれば緩むことはないだろう?!

本日は、昨年夏ちょっとした交通事故(自転車で)の示談がこじれており、相手側の不誠実な対応(連絡しても逃げ回っていて連絡が取れない)のため、直に相手先の家に行った。
間もなく1年になる案件だ。
相手は未成年の女子大生。
20~30人の大学生サークルのメンバーが歩道を占有歩行し、その内の1名の子が話に夢中になり友達との会話で向きを変えた時に、持っていた大きなスポーツバッグが私の自転車(ほとんどスピードは出ていなかった)に接触して、転倒、路面に叩きつけられ、怪我や物損等の被害を受けた。
その時に警察を介入すれば良かったのだが、若い人たちが嫌な顔をしたこと、私も出勤途中ということで、双方過失で後で示談でその場を別れた。
これが良くなかった。今だ解決せず、逃げ回っている。
本日マンションのイヤホンで親とも話をしたが、本件を知っていながら会おうともしない。
余りにもレベルの低い親であることが分かり、踏ん切りがついた。
今までは未成年であり、自分の息子達と近い年齢であったため優しく対応したが、警察へ告発することにした。
この親にしてこの子ありか・・・。
帰りの交番でも相談したが、明日警察署の相談窓口へ行って相談してほしいとのこと。
状況次第では事故処理でなく傷害事件で対応するかもしれないとも言っていた。
まずは明日警察へ行こう。

相手方の家へ行った次に、松屋銀座へ出向き鉄道模型ショー2010を見学。余りの人出で早々に退散。写真を撮ることが多いが、本当は鉄道模型が好きでやりたいのが本音。
単身赴任の身には、サイドカーの趣味以外は中々手が出せないのが現状。いつも雑誌で妄想しているだけ。

本日「3WHEELS MAGAZINE」が発刊されたので早速購入。

書店には1冊しか残っていなかった(もともとそんなに入荷されていないかもしれないが・・・)。

久々(多分30年ぶり)のサイドカー本だ。

トライクを主体としているが、サイドカーの記事もある。

5月に行われた日本サイドカー連盟の全国ミーティングの記事もあり、私も写っている。

定期的に刊行されるのだろうか?

この世界マニアックなだけに長続きするか心配だ。

あ~暑い。梅雨は明けたが今度は暑さが大変。

今週末は、JSC(日本サイドカー連盟)東京支部のほたるキャンプ。2週連チャンのツーリング。
18日はF4のレースが榛名サーキットがあるのだが、相棒のW氏ともどもおさぼりしてこのキャンプへ参加。
早いメンバーは10時に東北道羽生PAに集合だが、私は毎週通院のマッサージのため単独行動。
13時頃自宅を出発し、栃木市出流町にある「出流ふれあいの森キャンプ場」を目指す。

このキャンプ場はほたるが沢山いるのでも有名。またこのキャンプも今回で10周年。このキャンプで行うチャリ
ティオークションで得た収益金は、ほたるの餌代として寄付し、栃木市長から毎回礼状をいただいている。

現地には16時頃着。
受付では、ほたるキャンプ10周年記念ということで東京支部のジャンパーを受け取る。
テント設置後は、新潟、埼玉の皆さんと夕食と宴会を共にし、その後チャリティーオークションへ。
購入しようと思っていたTシャツ(2000円位)が何とオークションに。600円で落札。ラッキー!
延々とサイドカー談議があちらこちらで行われている。

23時頃には既に酔いがまわり、軽く休憩のつもりでテントで横になったが朝まで爆睡してしまった。
夜も涼しく、過ごしやすい夜だった。

朝は、昨晩のメンバーと朝食。
おすそわけをいただいた。感謝。
あちらこちらでテント撤収後もすぐに帰る人は少なく、10時頃まであちらこちらでサイドカー談議。
相方W氏は、榛名サーキットの決勝時間に合わせ榛名を目指すとのこと。若い!私はそんなパワーはないよ。

今回の参加者を見送った後、事務方を担当したK村氏、M本嬢とキャンプ場事務棟へ行き、チャリティーオークションの寄付金を渡す。
その後そこで蕎麦を食べ、現地解散となる。

帰りの東北道では、M脇氏のウラルが路肩で立往生し公団のお世話になっていたが、追い越しを掛けていたので止まらず通過したが大丈夫だったのだろうか。
またメガゼウスファミリーも東北道料金所で追いついたが、オーバーヒート状態のようで、しばし小休止するとのこと。無事帰られたでしょうか。

いつものサイドカー仲間と楽しい週末を過ごせた。
皆さんお疲れ様でした。
参加者の集合写真

10周年記念の東京支部ジャンパーのデザイン。
友好関係にあるフランスのサイドカークラブで使用しているデザインを使用させていただいた。

あちらこちらでサイドカー談議。
ところでM脇氏。
無事帰られましたか?

今宵の私の宿

チャリティーオークションの費用を寄付。
キャンプ場への贈呈式(ちょっとやらせですが・・・)

その後お蕎麦を食べて解散。

最近の天候不順にはまいっちゃう。

でも土曜日は気持ちよく晴れていて、自宅ベランダからスカイツリーが気持ちよく見える。
富士山もこの時期は見えないが、輪郭が分かる位見える。
毎週土曜日に通っているマッサージへ行くついでに足を延ばし、スカイツリーの写真を撮りに行くことにする
(足を延ばし過ぎか・・・)。
マッサージ終了後、京成金町線に乗り押上へ。途中乗り換えでは、しっかり京成電鉄の写真もパチリ。
まずは最近有名になった言門橋へ。逆さスカイツリーが撮れることで有名だが、既に398メートルなっており、
とても無理。でも多くの人が写真を撮っていた。
徒歩でひたすら歩いて、反対側の319号線の橋(名前忘れた)からも撮影。ここは東武鉄道、北十間川、屋形船を入れて写真が撮れるところ。
先月の台場で行われた三宅島復興イベントへ行く途中見つけた場所。この前は止まりきれず通過したが、本日は徒歩のためしっかりと撮れた。
撮影後はさらに歩き、隅田川を渡り、浅草側からも撮影。
ひたすら歩きながらの撮影で、汗びっしょりとなった。

翌日日曜日は、行きつけのサイドカー屋さん「ブリストルドックス」のツーリング。目的は富士山1周。
中央道談合坂SA7時半集合のため、自宅を5時半出発。談合坂には7時頃到着。
8時に出発し、一路河口湖湖畔にある木の花美術館へ。
ここは店主池田さんの奥さんの晶子さん(勿論晶子さんもツーリング参加)が描かれているダヤンの絵を展示している。
ここへ来た目的は、朝食と昼食を兼ねて食事をするため。
食事後は朝霧経由で富士山新五合目を目指す。
下界の天気は曇っていたが、新五合目は霧、強風、大雨と散々。
その後山中湖を目指し、山中湖で下道組と高速組に分かれるため現地解散。
私は高速組だったが、帰りの高速は談合坂より大渋滞。
首都高山の手トンネル内も渋滞で、この中はサウナ風呂並みの暑さ(四輪の連中はエアコンが効いているから分からないだろうな)?合羽を着用しているためこの暑さはたまらない・・・。
何とか20時には自宅に無事到着。
走り応えのある1日でした。
帰ってからのビールが上手かったこと。

PS.  最近カメラ内のごみが付着して、いくら除去しても取りきれない。まめにチェックをしているのだが、画像確   認をするとやはりごみ除去がしきれていない。となみにNIKON D50のデジタル一眼。何か良い方法をご存じ   の方がいたら教えていただければ幸いです。

言門橋側より

319号線側より

浅草側より

談合坂SAにて

河口湖 木の花美術館

集合写真

新五合目より避難した?面々

何とも言えない中途半端な天気。

蒸し暑くてたまらない・・・。

昨日は、お世話になっているサイドカー屋さん ブリストルドッグスさんへ久々に行った。

店主の池田さんへ新茶と娘さんの舞子さんの個展の画像を渡すことが目的。

ついでに来週のお店のツーリングの参加申し込みも行ってきた。

新作のサイドカー「パスワンダー」が好評で皆さん大忙し。

本日は電器屋へ行くついでに、地元の新京成電鉄の写真を撮りに行く。

今月16日に引退する800系を撮影することが目的(とは言いつつあまり新京成電鉄のことは知らないが)。

現在は朝の通勤時位しか動いていないようで、本日は日曜で、多分走行していないと判断し、

くぬぎの車庫へ行く。

想定通り車庫にいて撮影したが、柵が邪魔で靴を脱いでサイドカー(バイク)のシートに立っての撮影となる。

他の人から見たら滑稽に見えたかもしれない・・・。

撮影後電器屋へ向かうが、その道中でも撮影しながら所用を済ます。