我が家は、30年程前に一条工務店で建てました。
当時は、まだ地場の住宅会社に毛が生えたくらいの会社だったでしょうか?
ただ当時から他の住宅会社と違い、住宅の強度について大学と研究したり、柱の太さも他社と違い、品質管理も徹底していたので、一条工務店を選択しました。
今では全国区に育ち、水害では家が浮く研究もしてたりして相変わらず独自の道を進んでいるようです。
30年程経っても特に不具合なく、一度ちょっとした雨漏りらしき事象が発生した時も、保証期間が過ぎていたのに無償で修理してくれました。
阪神大震災で耐震基準が変わって時も、耐震基準に合わせて土台と家屋の補強工事を無償でしてくれました。
今回、南海トラフの懸念から、更に耐震強度をアップする工事を無償でやってくれるようです。
ちょっと外観の見てくれは悪くなりますが、もし大きな地震がきて家が崩壊してはたまりませんからね。
多分他社では実施してないサービスに、一条工務店に感謝だね。

IMG_5406